技術覚え書きブログ

WinLoについての記事や、開発に関してのメモを記録するためのブログ

【vim】n行目からm行目を消したい

今日はvimについて。 タイトルの通りのことをやりたいと思っていたのですが、調べても全然見つからない。 あっても、 n行を消したいならnDDです。 的な記事しか見つからない。 そこで、今まではヴィジュアルモードで対象領域を選択して消したり、行数が少な…

evervimの導入

最近ずっとVimを使っているのでEvernoteもVimで操作したくなって軽く探して見つけたevervimを導入してみた。 結論から言うと導入はできたが、休みのほとんどが潰れて本来やろうとしたことができなくなったうえ、結局ノートを編集できていない。 導入方法が悪…

2つのスピナーを使い分ける

ようやく時間が取れ始めたので、止まっていたAndroid版の製作を再開。 ひとまずiOS版と同様必要最低限の機能を実装するところから始める。 その中で早速つまずいた部分をメモ。 メイン画面で自キャラと相手キャラを選択して勝敗を記録する必要がある。 手打…

Windowsの機能のためのプロキシ設定

プロキシ環境でWindows Updateや.Net Frameworkのインストールをおこなう際にダウンロードできない場合がある。 ブラウザでインターネットに接続できているのにうまくいかない場合は、 ちゃんと理解していないがnetshのwinhttpのプロキシ設定が直接接続にな…

Kotlinでフラグメント

android.keicode.com を参考にKotlinに書き換えてみたものの、うまく行かず悩んでいたものがようやく実現できたのでメモ。 .javaの書き換え 引用元のコード package com.keicode.android.test; import android.app.Fragment; import android.os.Bundle; impo…

dependenciesを追加するbuild.gradle

2016/09/19時点での知識。 今後学習が進むことで変わる可能性あり。 Android StudioでProjectを作成すると2つのbuild.gradleが生成される。 ライブラリを追加する際にはこのbuild.gradleのdependenciesに追加記述が必要だが、2つ存在するためどちらに追加す…

【Kotlin】迷った・迷ってるところ

迷ってるところ 解決したこと Unresolved reference このページを参考にKotlinを導入して、書かれているコードを写経してみたものの、 Unresolved reference: listViewとエラーが出てしまう。 エラーでググったりしてみるといくつか方法が出てきた。 Kotlin…

はてなブログ markdown メモ

目次の表示 リンク 文字にリンク 埋め込み タイトル URL 名称不明 脚注 続きを読む 目次の表示 [:contents] リンク 文字にリンク Google [文字](URL) 埋め込み [URL:embed] タイトル Google [URL:title] URL http://google.com [URL] 名称不明 google.com [U…

WinLoについて

殴り書きですが現状を。 相変わらずしっかりとした時間が取れないのですが、ちょいちょい進めています。 今後の予定 最初にこれだけは伝えておきます。 WinLo Android版開発中です! 私事ですが、GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-*1が発売される5月26日までにGoo…

コマンドプロンプトのコマンドメモ

ファイル操作 コピー copy 元ファイル コピー先の名前 新規作成 type nul > ファイル名 削除 del ファイル名

まとまった時間が取れない

ご無沙汰です。 Twitterの方でも全然顔を出せずすみません。 最近また忙しくなっていてWinLoの開発にほとんど手を出せていない状況です。 しかし、次のバージョンで実装したいことはある程度目標として定まっているので、それに向けて情報採取などをおこなっ…

WinLo Ver2.2について

Ver2.2の審査が「In Review」から動かないのでこちらで2.2を紹介します。 更新内容 今回のバージョンの変更点は以下の通りです。 ・iOS9に対応 ・iPhone6/6 plusの画面サイズへ対応 ・現在のタイトルを表示するように変更 ・直近10試合の履歴を見れるように …

ステータスバーとUIToolBarのサイズ取得

他にも方法はあるかもしれないけど私的まとめ ステータスバーのサイズ取得 CGRect statusBar = [[UIApplication sharedApplication] statusBarFrame]; CGFloat statusBarHeight = statusBar.size.height; UIToolBarのサイズ取得 CGFloat tabBarHeight = self…

いろいろありました

体調崩して入院したりしてました。 その後も多忙でなかなか更新できてませんでした。 はてなブログのアプリも入れて、更新しやすくなったと思うので、また更新していきたいと思います。 さて、開発に関してですが、Swiftで開発していたんですけど、 難しいこ…

調べること

キャストするときに as!とas?の違い

普通の記事も書いていく

やっぱりブログなんで、まとめるだけで無く個人的な記事も書いていこうと思います。 さて、どういったことを書いていきましょうか。 こういった技術的なブログって、結構Twitterの個人アカウントとか、制作物をしっかりと一致させるというか、公開している人…

はじめての記事

今までブログという物が長く続いたことはないのですが、幾度目かのブログ開設です。今回、なぜブログを開設したかといいますと、現在Objective-Cで書いているiOSアプリをSwiftに移行中なのです。その作業中エラーが出るわ出るわ。ということで、エラーの内容…

やりかた 殴り書き

アプリのバージョンの取得のしかた let appVersion: String! = NSBundle.mainBundle().objectForInfoDictionaryKey("CFBundleShortVersionString") as? String [参考] Swift - iOSアプリのバージョンを取得する - Qiita デバイスのバージョンの取得のしかた …

エラー殴り書き

'AnyObject?' is not convertible to 'String'; did you mean to use 'as!' to force downcast?キャストはoptionalのキャストはas!で? Missing condition in an 'if' statement {}と()を間違い Could not find an overload for 'stringByAppendingFormat' t…